サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 の世界へようこそ

SaGaシリーズ

どうもこんにちは。柏目です。

今回は、ロマンシングサガ リユニバース(以降リユニ)で、サガスカーレットグレイス(以降サガスカ)のキャラが実装されたというお話を聞き、この機会に、改めてサガスカバトルの魅力を書き連ねようと思います。

これからサガスカを始める方、一度サガスカに手を出したけどそれっきりという方が、サガスカに触れ、楽しんでもらうきっかけになれば幸いです。

サガスカバトルの魅力

サガスカは、なんと言ってもバトルが面白いです。
簡単にバトルシステムの紹介と、面白いところを書いていきます。

バトルシステム

サガスカのバトルは、ドラクエなどのターン制バトルです。ターンの表示が出たら、最大5人の出撃者に行動を割り振っていきます。

画面下のキャラアイコンのすぐ上にある星が、ターンごとに配給される。これを、味方側に割り振っていく。青いゲージが味方側。

ターンごとに行動量が決まるというのも、サガスカバトルの特徴です。連戦でも気にせずいきなり大技を使えたりします

行動を割り振ったら、Ready Go!の後、ムービーになります。

ムービー中の行動は、基本的には画面下の顔のアイコンの左から順に進んでいきます。

基本的には、矢印の順番に行動します。

この、コマンド入力の時と、実際のムービーが流れ始めてからの共に、大きな魅力が詰め込まれています。

コマンド入力時の面白さ

バトルコマンド入力時の特徴として、

  • 敵の予定行動がわかる
  • 敵味方合わせた行動順がわかる

予定行動がわかった場合の面白さですが、

まず、対策を考えたくなります。
そして、自然と思い切った行動を取りたくなる時も出てきます。
これが、コマンド入力時の面白さです。ターンごとに行動量が決まるシステムともあいまって、今出来る最強クラスの技を選択する事もできます。

ただし、予定行動も完全には把握できません。『ある程度わかるけど完全ではない』ところに楽しさがあります。
例を挙げると、

  • 倒れる(HP0になる)・行動不能な状態異常になる
  • バンプなど、技発動時を条件にタイムラインを移動する技がある

があります。
1つ目は、予定されていた行動そのものをナシにするタイプのもので、2つ目は、予定されていた行動順を変更するものです。もう少し詳しく書いていきます。

倒れる・状態異常

イメージとしてはわかりやすいと思います。要は『やられる前にやれ』です。
予め強力な攻撃をしてくるのが見えているのだから、喰らう前に、寝かせるなりスタンさせるなり、倒すなりしてしまえば、予定されていた攻撃は受けません。

タイムライン移動の技

いくつか、タイムラインを変える技をご紹介します。

バンプ

長剣を使っていると、初期覚えやすい技に『失礼剣』があります。
軽度のバンプ効果が付いてて、対象の行動順を1つ下げ、順番をずらす技です。

バンプ効果のある技『失礼剣』
攻撃された相手の行動順が、一個下がります
インタラプト・カウンター

特定の条件下で発動する技(サガスカ内ではリザーブ(Reserve:予約)技と呼ばれています)に含まれるものです。これらは、Ready Go!前では、発動後のタイムラインを確認する事ができません。プレイヤー自身の頭の中で組み立てて、想像力で補う必要があります。

Ready Go のタイミング
技が発動して初めてタイムライン移動となる。

このほかに、予想外の閃きでタイムラインが変わる事もあります。
ですので、予定行動が本当に起こるかを確かめられるのは、実際のReady Go!の後です。
『こういう作戦を立てたけどうまくいっているかな?』を確認する楽しみが、バトルムービーにはあります。

バトルムービーの面白さ

つづいて、コマンド入力後の面白さをご紹介します。

3Dモーションの迫力

サガスカでは、バトルモード時は3D採用です。
ドット絵に馴染んでいると、ちょっと「おおっ?」という感じかもしれません(私は実ははじめソレでした)。ただ、そこはやはりバトル推しのゲーム。迫力満点です。
ロマサガ2で登場した美技・乱れ雪月花もこの通り。

迫力と美しさ満点の乱れ雪月花

そして、失礼剣のこのモーション。

この失礼さ加減には誰もが度肝を抜かれたはず。

実際の動き込みのモーションの面白さ・華やかさは、是非とも手にとって実際に動く姿を確かめてほしいです。

予定外行動の意外性

先程のコマンド入力時の面白さで触れた、予めわかっていない部分による逆転要素になります。
コマンド入力時に立てた作戦が、本当に思い通りか、予想外の事が起きるのかを確かめるワクワクがあります。

連撃発動

実は、コマンド入力以外で発動する攻撃があります。閃き行動などもそれに該当しますが、サガスカのバトルとしては、やはり連撃がその筆頭ではないかと思います。
まず、単純に、発動がカッコいいです。

連撃発動の瞬間。文字と同時に、連撃参加キャラが攻撃を重ねていきます。

発動する条件ですが、

  1. (敵・味方問わず)あるキャラがHP0になる
  2. 画面下の、HP0になったキャラアイコンが消滅する
  3. キャラアイコンが消滅した前後が、味方同士(青ゲージ同士)なら、味方の連撃が発動する

となります。
ちなみに、キャラアイコン消滅した前後が敵同士(赤ゲージ同士)なら、敵の連撃が発動し、片方が敵で他方が味方なら、連撃は起こりません。

これ、実は、割と、本当に起こるかどうかはドキドキもので、実際に発動した時のしてやったり感は、ムービーを見るまで味わえません。

そして、たとえばこれらを組み合わせると、こんな事もできます。
初めてご覧の方は『なんか小難しい事やってるなぁ』かもしれません。

少しバトルをご存じの方向けになりますが、
まず、やりたかった事は、

  • 味方を落とす事で連撃発動して敵を倒したかった
  • インタラプト・カウンターのほか、プロテクト(味方を庇う技)の、3種全てのリザーブ技を利用したかった
  • タイムラインをいっぱい動かしたかった

概ねこんな感じです。

そして、実際にムービー内で起こっている事ですが、

  1. わざと打属性のカウンターを発動させる
  2. 発動の瞬間、強バンプ追加効果のあるインタラプト技・マタドール発動、最後尾に追いやる
  3. 鎧の攻撃を、プロテクト技・カバーリングで、庇う
  4. 先に発動していたカウンター技を真ん中のキャラが受ける(プロテクト技はカウンターには対象外)→真ん中のキャラが倒れる
  5. 連撃発動

という感じです。

ちなみに、こんなめんどくさいことやらなくても、バトルに勝つだけならもっと簡単です。ですが、『こういう勝ち方してみたい』をすぐ試して確認出来る楽しみが、サガスカにはあります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最後に少しバトルにおけるサガスカのキャラクターについて触れておきます。

サガスカバトルは、緋色の野望版(Vita以外で出回っている版)ではボイスがついた事で、コンパチモデルキャラも皆それぞれ個性がぐぐっと引き立つようになりました。キャラの使い方次第でバトルの内容(勝ち方)も大きく変わります。そして、このキャラ達、全員で80キャラくらいいます。お気に入りのキャラを育てて、色々な場面で活躍させる楽しみも、サガスカバトルの魅力です。

DLCならセールも時々されていますので、ぜひ、サガスカに触れてもらいたいです。

ではでは〜。

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