LuckGameRTA司会進行ふりかえり

ゲーム全般

どうもこんにちは。柏目です。
先日、運要素の非常に強いRTAを集めたイベント『Luck GameRTA』にて、一部司会進行という形で関わらせて頂きました。

本記事は、その時のふりかえり記事になります。

Luck Game RTAとは

運要素の強いRTAを集めたイベントです。
今回は、2022/05/21 – 2022/05/22 の2日間開催されました。扱うRTAの性質上、複数枠別ゲームを同時に進行する形式が取られました。

ちなみに、当日の様子はこちらのアーカイブから見ることができます。
https://www.twitch.tv/videos/1491691364
https://www.twitch.tv/videos/1491692484

その中で、今回、私は、4窓で別のゲームを同時進行する、各ゲーム画面の情報整理のような役割を司会という形で担当しました。

この記事は、その時のふりかえりの記事となります。

事前の準備

自分が担当する時間帯と、その時間帯予想されるゲームを確認しました。
特定の画面に偏りすぎず、かといって機械的に10分ずつ順番に切り替えるようなやり方で見どころを落とすような事にもならないようにする必要があります。
そこで、対象が

  • どんなゲームなのか
  • どういう見どころなのか
  • 見どころをどうやって察知するか

を自分なりにまとめました。
解説者がいないゲームは私の方でタイミングを掴んでおく必要があると考えて、あんちょこを用意しました。

しかし、実際のところ、ほぼこの準備は無に還ります。

わかった事

先述の通り、事前のイメージは脆く儚く崩れ去り無に還りました。
原因は、大きく2つあると考えています。

ラグ考慮がほとんどなかった

見せ場で切り替えようとしても、実際に切り替たとき既に見せ場というケースが多々あり、『さっき見どころでした』というケースも出してしまいました。
事前に見どころを聞いていてそれに合わせて切り替えようとしていますが、こちらには配信者のゲームしているタイミングからかなり遅くに情報が入ってきます。
事前に「これが見えれば切り替え促す」と決めていましたが(大体2分程度前を目安にしていました)、そのポイントでは余裕が持てなかったです。

予兆のないケースが多い

もう一つは、見どころの予兆がない可能性を理解していなかった事です。
サガ スカーレットグレイスなどRPGでグリッチレスの場合、ボス戦や強敵バトルなどシナリオやバトル戦術のメリハリがあり、比較的盛り上がりポイントがわかりやすいです。
ところが、たとえば2時間同じ場面のリセットを繰り返す場合、盛り上がりポイントは、運良く条件を達成『した時』となります。いつ起こるかも分からず、どの程度の試行を繰り返せばいけるかも非常に分かりづらく、条件達成の少し前を標的に切り替える事そのものが非常に難しいと理解していませんでした。

もし次機会があるなら

なんらかの似たような機会があるかどうかは別として、次回は気をつけておこうと思うポイントを記します。

ゲームへの理解

よほど色々なゲームに詳しくない限り、事前に全ゲームを把握する事は不可能です。
とはいえ、何もわからないと大惨事になるので、理解のポイントを絞る必要があります。
個人的には、

  • 事前に仕入れた見どころの情報を軸に理解をひろげる
  • 5分程度は前の見分けがつきやすいポイントをもとに切り替えポイントの目星をつける

を心がければ、盛り上がりをある程度は逃さず、スムーズに回しやすいと感じました。
解説の方がいる場合は、ゲームルールや現状説明を振るタイミングも比較的融通効きやすいので、その場その場で擦り合わせていければ、わかりやすくなると見込んでいます。(もちろん、甘え過ぎは厳禁ですが)

ゲーム紹介の担当

私が担当した時間帯の方々は、全員、解説者か走者さん自身がされる形になりました。
一応、ゲーム紹介文は準備していたのですが(といっても応募時の紹介文を若干短めにした程度)、結局そのゲームやそのRTAカテゴリーが好きな走者の方や解説の方に語ってもらう方が、熱がこもっていい感じになります。もちろん、走者の方に気持ちよく走って頂く事が大前提ですので、特に走者の方が解説もされる場合は音声根回し的な面は最少限ですが…。
なので、紹介なしでゲームスタートしざるを得ない場合に限って披露する程度の心づもりで十分と思っています。

見どころではないゾーンのラグ対策

見どころアピール時間が無い区間であまり1画面に偏るのはバランス良くないと感じています。
絶対に盛り上がらない区間(見せ場の準備区間や比較的単純操作作業のみの区間)を抑えておく感じが良いかと思っています。複数枠別ゲームなので、こういう時に現状説明やゲーム説明をしてもらえるようにしたら、バランス取りやすいかもと思っています。うまくいくかどうかは別として、何かの機会あればあらかじめイメージしておきたいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

個人的には、司会進行を置いておくと、イベントそのものとしてはとても面白かったです。

何度も何度も行われる運との駆け引きは、ドキドキもしました。


これの他、もう少し今度はコメント拾いの余裕も持てるようになりたいです。あと、もう少し解説者の方に聞いてみる余裕も持てたら良いかなとも思っています。

本当に初めて尽くしの経験で、運営の方々には大変お手数おかけしてお世話になりっぱなしでした。
学びも多くありがたい機会を頂けたと、感謝しております。

次回あれば、今度はもっと運要素に振りきったサガ スカーレットグレイス緋色の野望で応募して走りたいとも思います。
そして、司会の機会をまたいただけたら、お引き受けしたいとも。(がんばろう)

ではでは〜。

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